スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

明治時代にクセ毛を治す薬があったらしい

いつの時代でもクセ毛に対する悩みって変わらないことが

伺えるお話です。


もう何年も前の話なので、かなりうろ覚えなのですが、

世の中には黒人の独特の縮れ毛を治す薬がある

ということ聞いたことがあります。


クセ毛に悩む人にとっては夢のような薬ですね。


その話を聞いた時、調べまくったのですが

結局、手がかりすら見つけることが出来ませんでした。


しかし、その時にですね、

代わりに面白い話を見つけたのでシェアしたいと思います。


実は、我が国日本にも、しかも明治時代中期頃(?)に

クセ毛を治す妙薬があったのをご存知ですか?


その名も

ちぢれけなをし薬



一度用いると縮れ毛が伸びることはもちろんの事、

何なる白髪も赤毛も生涯にわたってちぢれ毛が全治する。

故に天下一品無類の妙薬であるということでかなり強気な姿勢がうかがえますね。


このような妙薬であったにもかかわらず現物が残っていないようで

おそらくはお試しをもらった人たちが怒って捨ててしまったために

現存していないだろうということです。


興味がある方は、当時のチラシを見ることができるので

一般社団法人 北多摩薬剤師会さんのHPで確認してみてくださいね。


クセ毛を改善するために即効性がある楽な方法というのはないので、

じっくり取り組むことが大切です。


クセ毛が治るお薬ではないですが、体質改善にオススメです!

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

クセ毛の原因とその対策について考えてみよう

今回はクセ毛の原因についてお話したいと思います。


クセ毛の原因は日々研究が進められていますが、

明確な原因というのは分かっていません。



有力な説としては、一般的に

【遺伝】・【毛根の奇形】・【ホルモンバランス】

【頭皮の状態】・【生活習慣】
などが言われています。


この5つの原因について解説していきますね。


①遺伝

日本人は一般的には直毛の人が多いと言われる民族ですが

一説には全体の70%以上がくせ毛だとも言われています。


人種によって、髪の色や質、伸び方が異なるように

受け継いだDNAによって、いろんな髪を持って生まれます。


つまり先天的にクセ毛のDNAを持って生まれる人もいる

わけです。



②毛根の奇形

毛根は通常、皮膚表面に対して垂直に埋まっていますが、

それが曲がった状態の人もいます。


本来であれば、まっすぐ生えるはずの髪が

毛根の位置が曲がっているため、

髪の毛も曲がった状態で生えてしまいます。



③ホルモンバランス

生まれつき直毛でも年を重ねるとくせ毛に変わる人も

出てきます。

これはホルモンバランスの変化が影響しています。

加齢以外にも、ホルモンの分泌は睡眠時間にも

深い関わりがあります。



④頭皮の状態

頭皮の状態によるクセ毛は、頭皮が汚れ、

毛穴が詰まってしまい、まっすぐ伸びようとする

髪の毛をねじれさせさせているような状態のことです。


頭皮から出る皮脂や汚れ、シャンプーやトリートメントに

含まれる添加物などが毛穴に詰まると

このような状態になることがあります。


このクセ毛の場合は原因を取り除くことが可能なので、

比較的かんたんに改善することができます。



⑤生活習慣


栄養バランスが悪い食事や過剰なダイエットなどよる

頭皮の血行不良もクセ毛の原因としてあげられます。


その他にもアルコールや喫煙、食品添加物、

ストレスなども影響を受けると言われているので

日々の生活習慣にも注意が必要です。



以上がクセ毛の原因と考えられています。


遺伝や毛根の奇形といった先天的な原因もありますが

クセ毛を少しでも扱いやすくしたい、改善したいと思うなら

くせ毛の原因を理解し、生活習慣や食生活を見直すことが必要です。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

レバコール久々に頼んだったw

楽天市場に販売してたんで

し~ばらくぶりにレバコール頼んでみました。


ここ数日、睡眠の質も良くないようでな~んか身体の疲れが取れない。

朝晩と筋トレを始めたのも関係あるとは思うのですが、けっこう体力を使う仕事でこれからどんどんハードになってくるので、今のうちに対策をと思い先週の金曜日に発注。


今日の20時頃には届く予定です^^


バレンタイン美容室で勧められた商品(※)で一時期飲んでました。



このレバコール、その名の通り

カツオの肝臓エキスから作られており、アミノ酸ミネラルが豊富に含まれているので肉体疲労にも効果があるという代物。(※個人的な感想です)

その他にも色々効果・効能はありますが、ここでは省略。


さて、このレバコールですが

先程も言ったとおりカツオの肝臓から作られております。


そのため、


非常に生臭い!!w


例えるなら、そう


炭酸が抜けた生臭いコーラ(爆)




でも人間って不思議なもので、

始めのうちはかなり抵抗があったんですが飲んでるうちに慣れちゃいますw


まぁ、錠剤タイプやにおいを抑えたタイプもあるのでどうしても慣れない人にはそちらがオススメです。



先月まではユンケルを常用していたのですが身体にはよくなさそうなので、今月からレバコールに切り替えです。

価格的にもレバコールの方がリーズナブルなので。


さぁ、レバコール飲んで明日も仕事頑張ろうっと!



※第2類医薬品のためバレンタイン美容室では扱っていません。近くの取扱薬局を紹介されます。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。