スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ベストアンサーに選んでいただきました♪[Yahoo!知恵袋]

最近、Yahoo!知恵袋に投稿されているクセ毛に悩む方たちの質問に
回答させてもらってます。

私はど素人(美容師ではないので)なので自分の経験やネットで調べた
範囲でしか回答できないのですが、おかげさまで回答の半分ほどベスト
アンサーに選んでもらってます。本当にありがとうございます♪


>>ブログランキング参加しています。応援クリックお願いします♪<<

今回のやり取りの詳細はこちらに記載されてます。

>> http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016927280


おそらく質問者の方は若い(学生さん?)ではないかと。知恵袋を見
ているとクセ毛で悩んでいるけど両親がストレートパーマ・縮毛矯正
をかけさせてくれないという質問者は多いように思われます。


理由はいろいろあるでしょうが、

・両親のストレートパーマ・縮毛矯正に対しての知識が乏しい

・縮毛矯正が比較的高額である。

おそらくこの2点が大きな原因ではないでしょうか?


私も学生のころはすごく悩みました。高校に入って初めて付き合った
彼女に


「何かスチールウールみたいな髪質だね(笑)」


って言われたのはかなりショックでしたね。当時は非常に気にしてい
たので。だから、すごく気持ちはわかるんですよ。


それで親に美容院でストレートパーマをかけさせてくれと相談しました。

※当時は、縮毛矯正と言う言葉を知らなかったため。

>> 縮毛矯正とストレートパーマの違いの過去の記事はこちら


親もクセ毛だったのでわかってくれるのではないかと思ってましたし。
結論からいったら、NOでした。理由としては、


・自分もストレートパーマをかけたが大して効果がなくすぐに元に戻って
 しまった。

・値段が高額である。

この2点でした。その後、雑誌を購入してクセ毛に効果がありそうな商品
を購入してみたり、自分でストレートパーマ剤を買ったりしました。その後
、ストレートヘアアイロンの存在を知り愛用していましたがかなりの頻度
で使用していたので髪はけっこう傷んでました。現在は性能がいいものが
出ているので傷みも抑えられるでしょうが。(今は使用していないのでわ
かりません。)


あるとき、ふと通りがかった美容院の窓を見るとキャッチコピーは忘れまし
たが、縮毛矯正の文字が。すぐにスタッフの人に話を聞くと『ウチならクセ
毛をキレイにのばせるし、長持ちする。』するとのこと。親に相談してから約
1年半後のことです。


もちろん、ソッコーで親に交渉です(笑)
このころになると知識も少しついてきて、親も試行錯誤して髪をどうにかしよ
うとしている姿を見ているので比較的スムーズに話は進みました。


このときに

・縮毛矯正の代金を半分自分で出す。

・これでうまくいかなかったらあきらめる。


この2点を条件に美容室へ行かせてもらったのを覚えてます。




結果は.....、

もちろん大満足でしたよ。


あのときの感動は忘れられませんね。それから大学進学で地元を
離れるまでずっと通ってました。2回目からは親も納得して全額出し
てくれてました。


話が長くなってしまいましたが、お金がない学生の方には縮毛矯正
の代金が低価格になってきているとはいえ大きい出費だと思います。
両親の協力なしには継続して縮毛矯正かけるのは難しいでしょう。


もし、両親に美容室で縮毛矯正をかけるのを反対されているのなら
もしかすると前述したような理由かもしれません。もう一度よく話し合
ったほうがいいかもしれませんよ。


長文失礼しましたm( _ _ )m
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
